あめがえるのITブログ

頑張りすぎない。ほどほどに頑張るブログ。

Pythonのバージョン確認方法

最近pythonをバージョン上げた際に[python -V]コマンドでバージョンが表示されなくなり、すごく困ったのでバージョンの確認方法を調べてみた。

◆Windows11
>python -V
Python
>python -V
Python
◆AWS CloudShell
$ python -V
Python 2.7.18
$ python3 -V
Python 3.7.16

( ̄ヘ ̄)ウーン

◆解決策

1.対話モードにすると表示されますね( ̄д ̄;)

>python3
Python 3.11.3 (tags/v3.11.3:f3909b8, Apr  4 2023, 23:49:59) [MSC v.1934 64 bit (AMD64)] on win32
Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
>>> 

2.スクリプト内で書くならこう

>>> import sys
>>> print(sys.version)
3.11.3 (tags/v3.11.3:f3909b8, Apr  4 2023, 23:49:59) [MSC v.1934 64 bit (AMD64)]
>>>
※対話モードで書いてますがこのままスクリプトに記載すればOK

◆感想

オプションのvはバージョンのvじゃないんかいと思いつつ、、バージョンごとに使える使えないがあるから(pythonはあまりない印象ですが、、)当面これで確認しようと思います。