あめがえるのITブログ

頑張りすぎない。ほどほどに頑張るブログ。

TeratermのSSH SCPでファイル送受信の際、[Permission denied]が発生する

TeratermSSH SCPでファイル送受信の際、[Permission denied]が発生することがなんどかあり、そろそろよくわからない回避をするより原因を調べようと思ってみた。

事象

・こんな感じでエラーになる。

・rootで実施しているが発生する。

原因

Teratermの仕様でログインしたユーザの権限で処理をする模様。
※確かに一般ユーザでログインし、rootに切り替えてから作業するから作業ディレクトリは/rootになりがちで、/rootディレクトリ配下は一般ユーザに読み書きの権限がないことが多いので発生していた模様。。(/ω\)

感想

/rootディレクトリ配下に置かないようにしよう。。。

※よくわからない回避策: /rootでエラーになるので、/tmpにコピーし直す。。。