あめがえるのITブログ

頑張りすぎない。ほどほどに頑張るブログ。

Amazon LightsailでWordPressを構築してみた

Lightsailを少し調べたのでついでにWordPressを構築して動作を見てみました。('Д')ンアー

やること

Amazon Lightsailを使用してWordPressを構築する。

実践!

1.WordPress構築
 1-1.Lightsail - [インスタンスの作成]
  ※オサレな画面

 1-2.インスタンスを作成するが表示されたら下記を選択
  ・インスタンスロケーション:東京、ゾーンA
  ・プラットフォームの選択:Linux/Unix
  ・設計図の選択:WordPress 6.2.0-14
  ・自動スナップショットを有効化:□
  ・インスタンスプランの選択:$3.5
  ・インスタンスを確認:WordPress-1×1

 1-3.[インスタンスの作成]

2.動作確認
 2-1.[ステータス]が[実行中]になったことを確認
※EC2にはインスタンスは作られないですね。管理は別なのか
 2-2.作成されたWordPressに表示されているIPへブラウザで接続し、WordPressの画面が表示されることを確認
※なんか思ってたの違う。。。ログイン画面が表示されるのかと思ってた。。

※この辺から操作できる模様。
※いじれる項目は最小限のようだが変更は可能な模様


感想

確かに簡単。すぐ作れる!