あめがえるのITブログ

頑張りすぎない。ほどほどに頑張るブログ。

Amazon Linux 2023にTeraTermで接続できない件について

何気なくいつも通り検証でEC2にAmazon Linuxを選択しデプロイするもTeraTermで接続できない事象が発生。よく見るとAmazon Linux 2023という見慣れないOSで、これによる原因だったので調べてみた。(´・ω・`)

原因

Amazon Linuxで使用する暗号化アルゴリズムが2023からデフォルトssh-rsaがサポートされなくなり、代わりにrsa-sha2-256、rsa-sha2-512がサポートされようになった。以前のTeraTermではrsa-sha2-256、rsa-sha2-512がサポートされていなかったため発生していた。 ※TeraTerm以外のユーザでは事前にサポートされていたようで接続は問題ないようです。

解決策

TeraTerm 5.0 beta 1以降をインストールし使用する。
※5.0 beta 1はこんな感じで。あまり違いがない。アイコンにβのマークがついてる。

補足

※以下ChatGPT様より

暗号化プロトコル とは

暗号化プロトコルは、データを安全に伝送するためのルールセットです。これには、どのようにキーを交換するか、どの暗号化アルゴリズムを使用するか、データをどのようにパッケージ化するかなど、通信が行われる際の手順が含まれます。例としては、HTTPSSSHSSL/TLSなどがあります。


暗号化方式 とは

暗号化方式は、データが暗号化または復号化される具体的な方式を指します。主に、対称暗号化と非対称暗号化の2つに分けられます。対称暗号化では、暗号化と復号化に同じキーが使われます(例:AES)。一方、非対称暗号化では、公開キーで暗号化し、対応する秘密キーで復号化します(例:RSA)。


暗号化アルゴリズム とは

暗号化アルゴリズムは、具体的にデータをどのように暗号化・復号化するかの手順を指します。これは、特定の数学的手順に従ってデータを変換します。AES, DES, RSA, ECCなどが暗号化アルゴリズムの例です。


 概要:暗号化プロトコル
 詳細:暗号化方式
 手順:暗号化アルゴリズム
かな?( ̄д ̄;;)用語がよくわからない。



感想

TeraTermを使用してSSH接続する方は結構いると思うのでこの問題ははまると思った。。。